タオルとの付きあい方

あなたは日本人?

タオルの使い方で戸籍がわかるタオルの使い方で国籍がわかります。

ホテルのバスルームには大(バスタオル)、中(浴用タオル)、小(ハンドタオル)のタオルがおいてあります。 さて、あなたならどのサイズのタオルを使って体を洗いますか?

  • 中サイズと答えた人は、もう立派な日本人。
  • 小サイズと答えた人は、外国での生活が長い日本人の方か、正真正銘の欧米の方でしょう。

タオルの使い方ひとつとっても、その国々の習慣があって、おもしろいですね。

フランス人の知恵を拝借

タオルの小袋(ガン・ド・トワレット)フランスのバスルームでよく見かけるのがタオルの小袋(ガン・ド・トワレット)。15×20cm位の袋状のもので、フランス人は体を洗うときに、これを手にはめて使います。

この小袋を日本風にアレンジしてみるとかなり重宝しそう。たとえば小袋にひもを付けて洗面台につるしておけば、洗面台が汚れたときなど、いつでもすぐに拭 くことができます。ガン・ド・トワレットさえあれば、洗面台の上を、いつでもきれいにしておくことができます。

収納時にはタオルの柔軟性を活かします

収納時にはタオルの柔軟性を活かすタオルの合理的な収納のひとつに、引き出しの中に丸めて並べる方法があります。

サイズ、色、用途別などに分け、仕切り板を使って整頓します。使いたいタオルがひと目でわかり、取り出しやすく、しかも積み重ねて収納するのと同じぐらいの量を収納できます。

ページトップへ戻る